Home > 新着情報 > 【7月16日】森のふれあいパーク③

2016.7.17

【7月16日】森のふれあいパーク③


7月16日(土)に森のふれあいパーク3回目を開催しました!

前日まで雨が降っていたからでしょうか、森の中はじっとりと暑い様子。

そして今日はお楽しみの流しそうめん!そうめんだけでなく、暑さも湿気も流しちゃいましょう♪

160716-102733_R

2回目となりました、学生によるアイスブレイク。今回はみんなで猛獣狩りをしました!みんなでたくさんの動物を捕まえたね♪

それから調理班と作業班に分かれて流しそうめんの準備。
余った時間は遊びタイム!作業班はあっという間に流し台をつくって遊んでいましたね、すごい!

160716-105850_R 160716-110127_R

一方調理班は、こんなにたくさんのそうめんを茹でたことがない!と言いながらそうめんを茹で、デザートもつくりました。
今日のデザートはフルーツ白玉♪

160716-111859_R

準備ができたら、みんなで早速流しましょう!
最初流れるスピードが早すぎて「とれな~い」との声が・・・
水流を調節して今度こそチャレンジ!
みんなだんだん上手に取れるようになってきたね♪

160716-122125_R 160716-124105_R

そうめんの他にもいろいろな材料を流して一緒に食べています。
たまに、ゼリーがどんぶらこどんぶらこと流れてきたり・・・

そうめんを流し終わったら、ここからが子どもにとって本番!
なんと!白玉やフルーツも流しちゃいました!これにはお父さんお母さんもビックリ!
そうめんの時よりも真剣度UPの子どもたち、目つきが変わっています。

160716-133202_R

流しそうめんを堪能したら、早速森の中を駆け回り遊びました。
中には眠くてハンモックで揺れていたりと親子で思い思いに森での時間を過ごしていました。

午後からは森の中に良い風が吹いて過ごしやすい時間となりました。
元気に遊んでいた子も、思わずウトウトしていて、かなりたくさん動いた様子。

160716-143757_R

最後は、葉っぱでお面をつくって写真撮影!
良い写真が撮れました!

次は、9月の活動になります。
ふれあいパークも折り返しとなりました。
ぜひ皆さんご参加ください!

小嶋

>一覧に戻る

Top