Home > 活動報告 > 【11/1】探検!秋の森レンジャー

活動報告

【11/1】探検!秋の森レンジャー


秋も深まる11月1日。

前日までの悪天候もなんのその。見事な秋晴れの中、秋の森レンジャーを開催してきました!

まずは恒例の仲良しになるためのアイスブレイク!

今回はとんちのきいたゲームを用意したら、みんなとっても悩んでいたね。頭の体操になったかな♪

さて、アイスブレイクが終わったら、午前中のメインプログラム「焼きいも作り」に挑戦!

まずは自分のいもを選んで、新聞紙とアルミホイルでしっかりくるみます。

IMGP0917_R

 

いもを包み終えたら、焼く場所づくり。地面が堅かったけど、お父さんがとっても頑張ってくれたおかげで、無事落ち葉を入れるくぼみが完成!

あとは事前に乾かしておいた落ち葉をもりもり投入して、一度焼いて灰にします。

IMGP0932_R

 

灰の山ができたら、いもを灰の中に埋めてさらに落ち葉を被せて1時間焼き上げます。

焼きいもができるまでの間は、ブナ林の探検に出発!げんさんが指定した10カ所のポイント、全部見つけられるかな?

IMGP0978_R

ブナ林をくまなく探して、みんな無事に10カ所発見できました!戻ってきたら再び焼きいもの現場に急行!

最後に杉の葉っぱを追加して焼きあげたら、ほっくほくの焼きいもの完成!とってもあま~くて美味しいね♪

IMGP1001_R

 

美味し~い焼きいもとお昼ご飯を食べたら、午後はネイチャークラフト♪

きれいな落ち葉でしおりをつくったり、木の実を組み合わせて思いつくままに色々な物を作りました。

IMGP1017_RIMGP1040_R

秋の森は宝の山!落ち葉で焼き芋を作ったり、木の実で工作したり。秋の森を満喫してもらえたでしょうか。

お家の周りでも秋の素材はたくさんあります。手にとって遊んでみてくださいね♪

 


Top