Home > 新着情報 > 【10/3-4】秘密の隠れ家キャンプ

2015.10.14

【10/3-4】秘密の隠れ家キャンプ


隠れ家といったら秘密基地!今年も「秘密基地」という響きに魅了された子どもがたくさんやってきました!

今回は魚沼伝習館の事務所がある辻又集落に場所を移し、耕作放棄地を利用した基地作りに挑戦しました!

まずは恒例のアイスブレイク。基地を作るチームごとに輪になって、お互いの名前を覚えるミニゲームをしました。

151003-093221_R151003-094313_R

 

 

一緒に基地を作る仲間の名前を覚えたら、いよいよ設営開始!

今回のテーマは「身近な材料を使って、工夫して作る!」

材料は、キャンプでおなじみのブルーシートとポールのみ!ここからどうやって形にしていくのかをみんなで話し合いながら作っていきました。

151003-104302_R151003-113007_R

屋根ができたら中に草を敷き詰めて、その上に銀マットを敷いて完成!ちょっとふかふかのベッドのできあがり!

外も中もできたら、周辺から草を集めて屋根をデコレーション♪ここではススキが大活躍!スタッフが刈り取るそばから消えてゆくススキの束達・・・。

151003-113718_R

全てできたら荷物を運びこんで記念の一枚!

151003-115709_R151003-115902_R151003-120315_R

 

完成した基地の中でお昼を食べて、体力を回復したら、裏手の森の中を探検!!

この森は人が入らなくなってから60年余りが経過した森。奥深くに残された田んぼの跡や作業路のかすかな痕跡が、当時の様子を伝えてくれました。

151003-135140_R

探検から帰ってきたら、森で拾った木の実などを利用した工作をしました。目玉は「花炭」!炭にしたいものをアルミホイルで包んで缶の中に入れて熱すると、あら不思議!なんでも炭になっちゃうんです!

151003-162108_R

夕飯はリゾットに石釜ピザというイタリアン料理!夕方は冷え込んで寒かったけど、みんなで一生懸命作りました!!リゾットもピザもとっても美味しかったね!!

151003-170007_R151003-171605_R151003-181002_R

 

食後はナイトウォークに出発!集落の外れは街灯一つなくて真っ暗!そんな中、怖~い話を聞いてからゴールを目指しました。怖い?怖かったよねぇ!

--------------------------------------------------------------

翌朝はサンドイッチにスープ。冷気な漂う中では、温かいスープがいつも以上に美味しく感じられたね!

食後はもう一度森に入って、「森のつながり探し」というゲームをしました。ゲームが終わったら楽しかったキャンプも、間もなく終わり。

みんなで資材をきれいにお片付け。

151004-094555_R151004-110906_R

使ったポールの一本一本まできれいに拭きあげて、ブルーシートや銀マットもきれいに畳みます。おっきなブルーシートはみんなで協力して畳んでいました♪

基地を作ったり、森を探検したり、木の実などで工作したり遊んだり、あっという間のキャンプだったね。

何にもない原っぱみたいなところでだって、ありふれた道具でだって、ちょっと工夫すればこんな遊びもできちゃうんだ!

これからも、色々考えて工夫してみて、遊びの幅を増やしていってね!

 

 

 

>一覧に戻る

Top